フィリピンに移住してみた

大学を中退して、フィリピンでOLになりました

フィリピンのイメージ

私の中のフィリピンのイメージ

 

行く前はこんなイメージを持ってました。

 

「汚い、臭い、貧しい、ゴミ山、あまり品の無い服装の女性

 何かと感情的、変な色のお菓子、治安が悪い、出稼ぎ人」

 

高校を卒業した時、家族旅行で1週間ボホール島に行きました。

(母と私はフィリピン行きに最後まで反対してました^^;)

 

「透明度の高い綺麗な海、心地よい風、満点の星空🌌

 豊かな自然、大きなウミガメ、素敵なリゾート地🌺」

 

大学生の時、語学留学で5ヶ月間セブ島に行きました。

フィリピン人へのイメージが大きく変わりました!

 

「優しい、ポジティブ、幸福度が高そう、英語が流暢

 一緒にいて楽しい、何事も遅い、とにかく笑顔😊✨」

 

そして今、社会人1年目でマカティに来ました!

遊びに来るのと仕事で来るのって全く違うんですね😭

 

「毎日の渋滞(車)、レジ渋滞、エレベーター渋滞

 意外と安くない物価、とにかく低いクオリティ

 クーラーが寒すぎる、仕事の遅いフィリピン人

 物価上昇に比例しない給与、短絡的思考回路

 何事も超アナログ、理解が難しすぎる税務制度

 ご飯がまずい、フィリピンパブ大好き日本人

 遅すぎるインターネット、安くない家賃…etc.」

 

セブ留学の頃は、渋滞がひどかった時も

「あ〜今日も渋滞だな〜フィリピンだな〜」

くらいで普通に笑っていられましたが、

お客様と一緒だったり、アポがあったりすると

渋滞とかまったく笑えないですね😭😭😭

 

ここでバッチリ仕事できるようになったら

色々と強くなれそうな気がします!💪

 

せっかくフィリピンに住んでるし

そのうちリゾートにも行きたいな〜♪

 

そのうちまた更新します!