フィリピンに移住してみた

大学を中退して、フィリピンでOLになりました

本気のクリスマス

お久しぶりです。

 

フィリピンは9月からずーっとクリスマスモードでした😱

 

9月に入った途端、クリスマスデコレーション

クリスマスソング、クリスマスセール、、、

 

「世界一クリスマスが長い国」とは聞いてましたが、

まさか本当に4ヶ月間もクリスマスだなんて!😂

 

ちなみに、ハロウィンもきちんとやってました🎃👻

さすがパーティー大好きフィリピン人!😵🎉

 

9月に始まったクリスマスモードですが、

10月には毎週末クリスマスセールによる渋滞🚗🚗🚗

11月には渋滞の悪化、街中がクリスマス一色🎅🎄🎁

12月には町中ひたすら大混雑で凄かったです😱😱😱

 

 

フィリピンでは法律でボーナスが決められていて、

12月には1ヶ月の給与以上のボーナスがもらえます💰

さらに、世界各国で働いていた出稼ぎ労働者が

お金を持ってフィリピンに帰ってきます🌍✈️💰

 

そんな訳で、12月のショッピングモールは

平日も朝夕も関係無しに大混雑でした🎁🎁🎁

普段は20時閉店のお店も、連日23時まで営業してました😵

タクシー代も連日4倍近くに跳ね上がってました😭

 

クリスマスプレゼントは本当に大切❗️❗️❗️

普段お世話になってるビジネスパートナーや

スタッフたちへのプレゼントは欠かせません🎁

良好な関係を築くための大きなキーになるそうです✨

私もビジネスパートナーから色々もらいました💝

 

そしてなんといってもメインのクリスマスパーティー🎉

うちの会社は、なんと3回もパーティーがありました😵

しかも毎回本気で、ゲームに歌にダンスに大盛り上がり!

 

スタッフたちは、パーティーの準備に全力すぎて

最近やけに仕事の進みが遅いな〜と思ってたら

ダンスしてたり、歌ってたり、衣装作ってたり😂😂

 

当日はゴージャスで派手な衣装とメイクにビックリ!!

衣装は、貸衣装屋のようなものがあるそうです👗👠

メイクに凝りすぎて、ほとんどみんな大遅刻💄💅

なんと1時間以上遅れでスタートしてました😂😂

さすがフィリピン、、、

 

当日までは、なんだかなぁ…と思ってましたが、

全力で楽しむ幸せそうなスタッフを見てたら

「フィリピンていいなぁ😊💕」と癒されました✨

 

こんな可愛い子たちとこれからも居られるよう

これからも頑張らないと!って気合が入りました!

 

クリスマス当日は熱を出して寝込んでました😷

23の夜から27までひたすら寝てました😢😢

 

寝てる間は、絶え間なくメッセージが届きました💌

メリークリスマスと、パーティーのお誘いの嵐!😵

みんな本当に優しくて良い子たちです…😭💕

来年こそはクリスマス当日ちゃんと楽しみます!

 

そんなこんなで、怒涛のクリスマスもひと段落。

ようやく落ち着いて、今度は大掃除です!💦

 

来年もここでクリスマスを過ごせるといいなぁ。。。